自己満足でイコウ。

〜他人には勝手に言わせとけ!!!

面倒くさい禁止!!

俳優の伊勢谷友介さんは、挫折禁止が座右の銘なんだそうです。

僕は、面倒くさい禁止!!を意識していきたいと思います!

今まで色んなことを面倒くさい理由で後回しにしてきてしまいました>_<

講義をサボる

宿題をサボる

旅行の準備をサボる

テストをサボる

筋トレをサボる

部活をサボる

掃除をサボる

洗濯をサボる

読書をサボる

などなど……

本当にサボリマンです。

やるかやらないか考えた時にやらない理由として

面倒くさい以外ない時はやろうと思うんです。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組で宮崎駿さんが出演した回を観たことがあります。宮崎駿さんは絵を描くとき、面倒くさい面倒くさいと言いながら書かれておりました。それでも、面倒くさいことがなくなると嫌なんだそうです。ってことは、僕みたいな凡人は面倒くさいといってサボっちゃダメなんですね。それはやらない言い訳としては通用しないのです!プロ中のプロさえ面倒くさいと言いつつも頑張っているのだから、僕も頑張らないといけませんね。

daisuke